
東京都つながり創生財団 共助推進課 ボランティア活動推進担当では、ボランティア文化を定着させ、共助社会の実現につなげていくことを目指して、さまざまな取り組みを実施しています。
ボランティア活動推進担当の事業の核となるのが、東京都の公式ボランティアポータルサイト「東京ボランティアレガシーネットワーク」の運営です。
VLNでは、ボランティア活動のさまざまな魅力や、多彩なボランティア募集情報を発信しています。
VLNやボランティア募集情報を紹介!(公社)東京都障害者スポーツ協会さんとコラボ!
ボランティアの輪を広げていく取り組みの一環として、10月13日(月・祝)に開催された「スポーツフェスタ2025 in 東京体育館」にブースを出展しました!
「スポーツフェスタ」は、(公財)東京都スポーツ文化事業団が主催する、子どもから大人まで誰もがスポーツを楽しめるイベントです。
今回は、アイドルグループによるスペシャルプログラムや、手話ダンス、SASSEN(デジタルチャンバラ)などの体験、新体力テストなど、さまざまな催しが行われました。
私たちは「ボランティア情報コーナー」としてブースを出展し、VLNのPRや登録団体のボランティア募集情報の紹介を行いました。
ブースに来てくださった方に「最近、ボランティアをしましたか?」とお声がけし、「ボランティアした!」または「まだ…これから!」のいずれかにシールを貼っていただきました。
「ボランティアした!」と答えてくださった方の中には、学校のPTA活動、自治会・町会の活動、スポーツ大会の運営など、身近な地域から大型イベントで活躍されている方もいらっしゃいました。また、学校で先生のお手伝いや、家事のお手伝いをしているよ!と教えてくれたお子さんもいました。みなさんのボランティア経験談や思い出話を伺うのは、とても楽しかったです!
「まだ…これから!」と答えてくださった方には、どんなボランティアに興味があるかを伺いながら、募集情報やVLNのサイトを紹介しました。今回の出会いが、ボランティアへの一歩につながっていたら幸いです。
また、VLNの登録団体「TOKYO 障スポ&サポート」を運営する(公社)東京都障害者スポーツ協会さんと連携し、ブースを運営しました。
障害者スポーツ・パラスポーツへの啓発活動として、競技用車いすの展示や、来場者の方がブラインドサッカーと体験用義足を体験できる機会をご提供いただき、「TOKYO 障スポ&サポート」の紹介も実施しました!
前日は台風が来るかもしれないと天気が心配でしたが、親子連れをはじめ多くの方がブースに立ち寄ってくださいました。
VLNやVLNの登録団体、障害者スポーツ・パラスポーツボランティア活動について、知っていただける貴重な機会となりました。


