町会費管理業務の効率化を目指して

東四つ木南町会

業務棚卸しと効率化提案 

マニュアル整備業務の棚卸
地域の課題解決プロボノプロジェクト
2019年度
葛飾区
町会費管理業務の効率化を目指して

事業のポイント

1:まちの繋がりをつくる活動を続けていくため、管理業務を効率化
2:プロボノチームが町会費の徴収・管理の方法とツールを提案

事業の概要

東四ツ木南町会は、町会内にある商店会のお店が減り、住民の高齢化も進んでいますが、町会活動が続けられるよう、地区のPTAやおやじの会等と協働するなど、様々な工夫をしています。
今回は、最も役員の負荷が高くなっている町会費管理業務の効率化に取り組みます。
プロボノチームは活動現場を体験した後、町会費管理業務の流れを確認し、会計担当役員にもヒアリングを実施。それらを踏まえ、より負担を低減し効率化するための「町会費管理手順書」「町会費の管理台帳」「町会費集計表」を作成しました。
成果物は、役員と部長とともにワークショップを実施し、プロボノチームが作成した新たな町会費の管理手順案を全員で検討したものとなっています。
※提案内容の詳細は「成果物」をご覧ください。
町会費管理業務の効率化を目指して

リンク

成果物

※本事例において町会・自治会が作成した成果物資料をダウンロードして、町会・自治会の活動の活性化にお役立ていただけます。その際、簡単なアンケートにご協力をお願いいたします。 ※複数の資料を同時にダウンロードできますので、必要な資料にチェックを入れてください。「ダウンロード」をクリックするとアンケートに進みます。
東四つ木南町会:会計役割再編提案(PDF:427KB)
プレビュー
東四つ木南町会:新規加入現状報告と提案(PDF:783KB)
プレビュー
東四つ木南町会:町会費回収の手順書(PDF:449KB)
プレビュー
東四つ木南町会:町会費管理簿(集計表フォーム)(Excel:106KB)
プレビュー
プレビュー