つながり広場~町会と創る、まちの未来~

                                                                                                                                                           


「つながり広場~町会と創る、まちの未来」とは?

 

東京都つながり創生財団は、令和3年度から、東京都・区市町村と連携し、加入率の低下や役員の高齢化、後継者・担い手不足などの課題を抱える町会・自治会の皆さんに、自分たち以外の地域の力を借りるなどのさまざまな課題解決の手法を知ってもらうため、「まちの腕きき掲示板」「町会・自治会応援キャラバン」という2事業から構成される3年間のパイロット事業を行ってきました。
事業を進める中で見えてきたのは、町会・自治会と、大学・企業・NPOなど地域で活動する団体が、様々な形で連携したら、これまで以上に新しいこと、面白いこと、まちを良くするためにできることが増えるのではないか、ということです。
今回のイベント「つながり広場」は、町会・⾃治会だけでなく、地域貢献活動やまちづくりに関⼼のある様々な⼈・団体が出会い、これまでの取組を共有するとともに、これからの協働のあり⽅を考える場として開催いたします。

町会・自治会をもっと楽しく盛り上げたい!⾃分のまちの良さをもっと引き出したい!そのために何ができるだろう?そんな想いを持つ皆さんがつながったら、何か新しいことができそうな気がしませんか?
イベントでの交流を通してつながりが⽣まれ、参加者の今後の活動を充実させるきっかけとなれば幸いです。

町会・自治会活動に携わる方、地域のために活動する方など、まちづくりに関心のある方ならどなたでも歓迎です!皆さんのご参加をお待ちしています。
 

 

イベント情報

令和5年度は中野区・三鷹市・町田市にて開催します。

プログラム内容や申込など、イベントの詳細はつながり広場公式Webサイトをご覧ください。

中野区
中野区つながり広場 ~町会と創る、まちの未来~
日時:2024年2月17日(土曜日)14時00分から16時00分まで
場所:中野セントラルパークカンファレンス ホールA+B
チラシ(696KB)

三鷹市
がんばる地域応援プロジェクト×三鷹市つながり広場 発表会・交流会
日時:2024年2月10日(土曜日) 13時00分から16時00分まで
場所:三鷹市市民協働センター
チラシ(783KB)


町田市
町田市つながり広場 ~寄り合い-The YORIAI- わたしが創る、まちの未来~
日時:2024年2月18日(日曜日) 13時00分から16時00分まで
場所:町田市文化交流センターホール
チラシ(713KB)

参加方法

各回事前申し込み制となります。詳細はつながり広場公式Webサイトをご覧ください。
中野区、三鷹市、町田市以外にお住まいの方でもご参加いただけます。

問い合わせ先

東京都つながり創生財団 共助推進課 地域活動支援担当
【電話】03-6258-1235
【メール】お問い合わせフォーム

つながり広場事務局
【電話】03-5447-7881
【メール】info.tsunagarihiroba(at)gmail.com ※(at)を@に変えて送信してください。